人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 30日

相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ

すみません。今回だけは「それが鷹の道」の看板を外す事をお許し下さい。

昨日の、阪神タイガースがセ・リーグ優勝のマジック1で迎えた試合、
ラッキーな事にチケットが手に入る機会に恵まれ、
甲子園へ駆けつけました!

そりゃだって…
元々はタイガースファンの私、今でもセ・リーグでは一番応援しているチームです。
その優勝の瞬間を目の前で観られるかもしれないと思うと、
昨日は朝から落ち着きませんでした(笑)

そんなわけで、簡単ですが観戦レポなんぞを…
ちなみに昨日のジャイアンツ戦、席は3塁側内野席だったのですが、
巨人ファンの姿はほとんど見ませんでした(笑)



相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_6234814.jpg相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_624542.jpg
球場に着いたら既に3回だったので見られなかったのですが、
タイガースは初回に金本のタイムリーで1点先制。
2回にも関本のタイムリーなどで2点を追加し、
試合を優位に進めました。
投げては、先発・下柳が6回を無失点に抑えるナイスピッチング!

相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_6243922.jpgそして7回表。
今年のタイガース快進撃の原動力、JFK投手リレーの始まりです。
まずは「F」藤川球児が登場。
見事に三者凡退に切って取り、
この大舞台で達成したシーズン79試合登板の新記録を飾りました!

それにしても…藤川が投げると、スタンド中から
一斉にカメラのフラッシュが光っていたのには驚きました。
本当に眩しいくらいでしたね。

相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_625161.jpgその裏、桧山・矢野の連続タイムリーで2点を追加し、5-0。
いよいよ優勝は間違いないという雰囲気になって、
球場はますますヒートアップ。
そして8回裏は、「J」ジェフ・ウィリアムスが登板。
こちらは見事に三者連続三振!

相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_626415.jpgいよいよ優勝目前。
最後は当然「K」久保田智之の登板。
しかし、こちらはヒット2本を許してピンチを迎えると、
暴投で1点を許す始末。

それでも、ダブルプレーで2アウトを取りいよいよあと一人。
ここでまたニ岡にヒットを許してさらに焦らされますが(笑)、
その後、ついに…

相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_6271770.jpg相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_6273435.jpg
阿部をレフトフライに打ち取って決めました!
阪神タイガース 2年ぶり5度目のリーグ優勝!

その瞬間、観客は総立ち。
テープと風船が舞い、熱狂に次ぐ熱狂。
私も生でプロ野球チーム優勝の瞬間を観るという初めての経験に、
シャッターを押す手が震えました…
その結果、岡田監督の胴上げの写真は、
宙を舞う瞬間でなく、落ちる時しか撮れませんでしたが(悲)

相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_6462383.jpg少々暴走気味の選手も(笑)

相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_6275624.jpg自ら記念撮影する選手も(笑)

相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_6283470.jpgそして、優勝監督インタビュー。
岡田監督、途中目を潤ませる場面もありましたね。

相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_629933.jpg相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_630316.jpg
待ちに待った優勝セレモニー。
優勝ペナントと優勝カップが授与された後、
選手達が優勝ペナントを持って、場内一周。
ライト側からレフト側へ。

相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_6313816.jpg相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_6315767.jpg
3塁側スタンドに近づいてきた時は、
またあらためて感激が…本当に涙が出そうでした。

相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_6321277.jpg場内一周が終了後、
赤星・鳥谷・関本などの選手が出てきて、
ファンとともにバンザイをしながら、
再度場内一周(笑)

相手は決まった! タイガース優勝決定戦レポ_b0040114_632395.jpgという、熱狂と興奮に包まれた甲子園でした…
一昨年は、球場で優勝の瞬間を観たわけではないので、
比較するのは無理があるかも知れませんが、
今回は意外と激しい盛り上がりは無く、
それなりに落ち着きつつも、盛り上がっていたという感じでした。
やっぱり、前に優勝を味わったのが2年前ですから、
みんな喜び方を知っているというか(笑)

帰りの球場から甲子園駅でも、みんな結構整然としていましたし。
ただ、やっぱり人が凄く多くて、
電車に乗るのに時間がかかりましたが(笑)

とにかく、優勝を生で観るという、一生のうちでもなかなか無い経験をして、
本当に感無量の一日でした。

…さて、最後はホークスファンに戻って(笑)
日本シリーズの相手は決まりました。
今度は、ホークスがプレーオフを勝ち抜いて、
日本シリーズ出場を決める番です!
タイガースとの対戦になった事で、ますます楽しみになりました!

by takanomichi | 2005-09-30 06:35 | プロ野球観戦記2005


<< 今年もこの季節が…      接戦制してレギュラーシーズン締め! >>