人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 17日

WBC…悔しい敗戦、再び

昨日は仕事ですっかり帰宅が遅くなりました。
ふだんなら、疲れてぐったりするところですが、
ニュースでWBCの試合の模様を見たら、
何か悔しくて寝つけませんでしたね…

・・・・・・・・・・・・・
WBC2次リーグ 第3戦
[3/15(現地時間)・アナハイム] 韓国 2-1 日本 

1次リーグの時に続いて、またも韓国に惜しいところで敗れる事となりました…
力負けだとは思いたくないのですが、
同じ相手に連敗したという現実が、重くのしかかってきます。

渡辺俊介は本当によく投げてくれました。
6イニングで被安打わずかに1本、無失点。
これ以上のものは望めないような好投でした。

しかし、相手のパク・チャンホも好投。
日本打線もなかなかチャンスを作れず、緊迫した展開に。
そしてこういう競った展開では、1つのミスが命取りになると言われますが、
まさしくその通りになってしまいました。
もちろん、今江を責めるわけにはいきませんけれど、
こういう結果になると、やっぱり「あの落球が無かったら」とは考えてしまいますよね。
その直後に、痛すぎる2点タイムリーを打たれたわけですから…

日本打線は、最終回に西岡のソロホームランで反撃の狼煙をあげるも、
そこまでで終わってしまいました。
少ないチャンスを生かした韓国と、生かせなかった日本。
それがそのまま勝敗に表れてしまう事になりました。

あまりにも痛すぎる2敗目を喫した日本。
アメリカがメキシコに敗れる事は、正直言って考えにくいけど、
それしか日本の2次リーグ突破の可能性が無い以上、
それに賭けるしかない…

2次リーグを振り返って、いろいろ言いたい事はありますが、
全ての結果が出るまで、総括的な事を言うのはやめておきます。

・・・・・・・・・・・・・

ホークスは、昨日はオープン戦無し。
早いものでオープン戦も、関東エリアでの4試合を残すのみ。
もう来週の土曜日は、公式戦開幕なんですね。

その開幕に向けて投手のローテも決まってきたようです。
昨日好投の新外国人・カラスコは、やはりローテに入る事になったようです。
サイドハンドからの投球も混ぜての変幻自在な投法で、
最初は各チームを幻惑させる事と思います。
タイプは違うけど、昨年まで在籍したグーリンのような感じでしょうか(笑)

先発ローテ、最後の6番目の座にはどうやら高橋秀聡が滑り込みか。
オープン戦の前半は打ちこまれることもありましたが、
一昨日のような中継ぎでの登板も経験する中で、徐々に立て直しを図っていったのが
いい結果に結びついたようです。

その一方で、投手絡みではこんな心配なニュースも…
一昨年は中継ぎで勝利の方程式の一角を担った山田
昨年はいいところがあまりありませんでしたが、
この故障も影響していたのか。
全治10ヶ月となると今シーズン中の復帰はまず無理です。
焦らずじっくり治してもらって、来年に期待しましょう。

by takanomichi | 2006-03-17 06:54 | WBC & Hawks


<< 奇跡が起きた…準決勝進出!      夢のカラスコ共演 >>