人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 02日

スカイマーク2連戦観戦記 その2

観戦記第2弾、4/30(月)の試合です。

[4/30のホークス] 対バファローズ 第8回戦(スカイマークスタジアム)
 ホークス 3 - 1 バファローズ 
 (勝)田之上 1勝   (S)馬原 9S
 (敗)セラフィニ 2勝3敗
 (ホームラン)大西2号 ソロ(田之上)

田之上、ベテランの味光る投球で、11ヶ月ぶりの白星!
脇役達を侮るな! 井手、山崎が効果的なタイムリー!
関西3連戦3連勝! チームは8連勝! 昨年の15連勝の再現の予感?


かつて開幕投手を務めた事さえあるそのベテラン投手は、
近年はファームで鳴りをひそめている事が多くなった。
しかし、ホークスの先発ローテ事情が苦しい時になってくると、
必ずその投手は一軍にやってくる。
そして、久々の一軍マウンドも何のその。
見事な制球で相手を打ち取り、
チームの苦しい時に白星をもたらすのである。

…近年の田之上慶三郎について、私はこんなイメージを抱いています。
昨年、甲子園のタイガース戦でライブ観戦した時も、こういう場面を見ましたが、
この日の試合も、まさにそんな投球でした。
緩急を見事に使い分け、コントロールも良く、
力で相手をねじ伏せるのとは違い、ベテランの技を見せ付ける投球。
降板する6回まで毎回走者を許していましたが、
なぜか安心して見ていられました。

そして田之上の白星は、私が観戦したその昨年6/4のタイガース戦以来、
約11ヶ月ぶり。
それをまた生で観られるとは、何という不思議な巡り合わせ(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23142064.jpgでは、試合の話の前に、試合前練習の様子から。
まずは、前日に先発した神内の写真を。

これは本当の話なのですが、
実は私達は、前日の試合後に偶然にも、
神戸市内の某所にあるコンビニで、神内を目撃したのです!
その後、ご友人らしき人と連れ立って夜の街に消えた神内…
まさか、二日酔いの汗を流しているのではあるまいな?(笑)

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23144139.jpgファン一人一人に丁寧にサインをしていた佐藤誠
私は以前も彼のこんな様子を見た事があります。
本当にファンを大切にする、いい選手ですね。

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23145717.jpgしかし、その後に新垣が登場すると、
佐藤の時以上にファンが群がってサインを求めていました。
やっぱり何というか、佐藤とはちょっとオーラが違うような感じでした…
(佐藤とファンの方、ゴメンなさい!)

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23151562.jpgスタメン発表の時「3番レフト・井手」にレフトスタンドは騒然。
やはり、多村は前日の試合での負傷が影響したのか…
結局、この日最後まで試合に出る事はありませんでした。

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_2315396.jpgスカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23155961.jpg
試合が始まりました。
ホークスの先発は、前述の通り、今季初先発の田之上
バファローズはセラフィニ
田之上も好投していましたが、セラフィニも相譲らず、
中盤まではお互いに点を与えません。

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23162070.jpgスカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23163843.jpg
この日はバファローズの「ベースボール・モンキー」(と言うのでしょうか)、「ゴウ君」が登場しました。
このように玉乗りをしながら、審判にボールを運ぶという見事な芸を見せていました。
もっとも、この前に何度か玉から落ちてましたが(笑)

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23204126.jpg北川のDH起用で、レフトを守るローズ
今季はこういうパターンは珍しいと思うので、記念(?)に一枚。

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_2321119.jpgなかなか点の入らない試合展開の中、
5回表にホークスが2アウト1・3塁のチャンス。
打席に入るのは、この日3番に起用された井手
ピンチを迎えたバファローズ内野陣が集まります。

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23212216.jpgしかし、私の考えていた事は…
おいおい、何をビビッているんだ、セラフィニ。
スコアボードの井手の打率(写真)を見てみろよ
(悲)」
正直、この回も無得点かと思っていました。

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23214517.jpgスカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_2322352.jpg
しかし、野球は何が起こるかわからない。
井手はこの場面で、レフトに見事なタイムリー!
右の写真は、守備につく時にレフトスタンドからの井手コールに応える姿です。
ゴメンね、正太郎。君を信じてなくて…(苦笑)

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23222986.jpgしかし、その裏に大西のソロホームランで、
あっさりと1-1の同点に追いつかれてしまいました…

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23224281.jpgスカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23225634.jpg
でも、ホークスはまたすぐ突き放します。
6回表、2アウトから森本のヒットと辻のサードゴロエラーから
1・2塁のチャンスを掴みます。
ここで、これまた1割台と低打率の山崎が、レフトへタイムリーを放ち、1点勝ち越し!
さらには、続く大村が得意の「畳み込み」
ライトへのタイムリーで貴重な追加点!


スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23232855.jpgホークス、ラッキー7の攻撃前。
乱舞する黄色い風船。

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_2323421.jpgブルペンに落ちたその風船をマメに拾う山村
いい人だなあ…あなたにはきっといい事がありますよ(笑)


スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_2323574.jpg試合はホークスが佐藤→柳瀬、
バファローズが岸田→吉田修司という中継ぎ陣の頑張りで、
3-1のまま動かず、ついに9回裏。
お約束のマーさん出陣!

見送るニコースキーの姿が、何か羨ましそうに見えるのは
私だけでしょうか(笑)

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23243247.jpg4/25の登板以来、仕事がないニコさん。
背中が寂しそう…(苦笑)

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_23244544.jpgで、馬原はといえば、この日は三振こそ奪えなかったものの、
打たせて取って3人で片付けました。
3-1でホークス勝利! そして8連勝!

スカイマーク2連戦観戦記 その2_b0040114_2325361.jpg前日の寒いナイターでの観戦と違い、
この日は初夏を思わせるような陽気の中、
試合結果も晴れ晴れとしたものになってよかったです!
お立ち台は、勝ち越しタイムリーの山崎
兵庫県出身の彼は、地元でいいところを見せられて満足だったでしょう。
ただ、お立ち台には田之上も立たせてあげたかったような気もします…


というわけで、大満足の2連戦観戦でした!
これだから、ライブ観戦は止められない。
昨年は何かと忙しくて、観戦に行く機会も減りましたが、
今年、阪神戦も合わせると、4月だけで5試合も観戦に行ったのは、
昨年の反動だと思います(笑)

by takanomichi | 2007-05-02 00:01 | プロ野球観戦記2007


<< 怒涛の9連勝!…までだったか      スカイマーク2連戦観戦記 その1 >>