人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

松田よ、大きく育て

[8/28のホークス] 対バファローズ 第17回戦(スカイマークスタジアム)
 ホークス 8 - 8 バファローズ (延長11回表途中コールド)
 スカイマークは馬原にとって鬼門なのか? 9回裏にまさかの同点弾を喰らう
 延長戦の結末は雨天コールド…何もかも不完全燃焼で終わった試合

[8/29のホークス] 対バファローズ 第18回戦(スカイマークスタジアム)
 ホークス 5 - 1 バファローズ 
 和巳がまたも久々の登板で、仕事キッチリの4勝目!
 松田がノッているぞ! 前日の2ランに続き、この日は4号3ランアーチ!

スカイマークでの2連戦。
本当なら観に行きたかったところですが、
職場からの距離が長い事を考えると、残念ながら平日は観に行く事もままなりませんでした。

まあそもそも、火曜日は夜10時半まで仕事していましたから、
どちらにしろ生観戦なんて無理だったのですが。
と思ってたら、試合も同じくらいの時間まで行われていたんですね。
しかも、延長戦に入って11回表に降雨コールドで終了…
12回までやっていたら、何時に終わっていたのでしょうか。
まあ、同点のままコールドゲームで終了というのは、
天候のせいだから仕方ないとはいえ、スッキリしませんねえ。

と言うか、本来ならば9回でキッチリ勝っていたはずの試合だったのです。
乱打戦の挙句、8-6でホークスリードで迎えた9回裏、
1アウトからラロッカにまさかの同点2ランアーチを浴びてしまいました…

どうも馬原はスカイマークスタジアムと相性が悪いのか。
4月の試合でも、リードを守れず同点に追いつかれて引き分けに終わっているし、
8/10の試合では、ローズにサヨナラホームランを打たれました。
そして、今回の同点弾…
ただ、今季はもうスカイマークでの試合がないので、
馬原にとってはひと安心かも知れません。

こんな試合の後は、嫌なムードになりがちですが、
水曜日の試合では、和巳がそれを払拭してくれました!
肩の不調から、間隔を十分に空けての登板が続く和巳。
今回も中10日での登板。
単純に考えれば、他の投手が2回投げる間に和巳は1回しか投げないわけで、
ならばキッチリと役目を果たして白星を挙げて欲しいところ。
その期待に応えてくれましたね。
6回を被安打わずか2本なら、十分OKです。
もちろん、7回以降を抑えたリリーフ陣、藤岡・篠原・柳瀬の働きも
忘れるわけにはいきませんけどね。

ただ、和巳に負担をかけない事を考えて「スペシャル・ローテーション」を
組むのはいいのですが、
ちょっと疑問だったのは、先発で好結果を出し続けているスタンドリッジの
登板を1回飛ばしてまで(その為、今は登録抹消中)、こういうローテにする
必要があったのかな、と。

まだシーズンは30試合近くも残しているとはいえ、
デンと構えていられるような余裕は、今のホークスには無いでしょう。
いい投手はどんどん使っていくようなローテを組んだ方がいいのではないでしょうか。
今は先週末から2連戦が3カード続くという、余裕のある日程の中にあるので、
9月の地獄の連戦に備えるという考えなのかも知れませんが…。

9月になれば、ガトームソンも復帰します。
あとは、2軍で調整中の新垣に早く復帰してもらいたいですね。
そうなれば、今よりローテも楽に組めるはずです。

今日と明日の2日の休みでしっかり英気を養って、
9月の厳しい連戦に備えてもらいたいです。
9月戦線はいきなり、首位・ファイターズとの敵地での戦いからスタート。
ライオンズと大きなゲーム差がついたので、クライマックスシリーズの進出については、
安全圏に入ったと言っていいでしょう。
あとはガムシャラに首位を獲りにいくだけです!

それにしても、松田の最近の好調ぶりはどうした事でしょうか。
先週末の試合で久々の2号アーチが出たと思ったら、
このバファローズ2連戦でホームランを連発!
打点も2日で6打点の荒稼ぎ。
これはもう、成長の証と見ていいのでしょうか。

大事なところでバントをよくミスしたり、
松田の打席にはイライラさせられるところも多々ありましたが、
下手に小細工させるより、この人には思い切って打たせた方が良いのでしょうね。
元々パンチ力は折り紙付きなのですから。

小回りのきくタイプの若手選手は、川崎や本多がいます。
でも、スラッガータイプの若手が欲しい、と思っていたところに、
松田が堂々と名乗りを上げてきました。

松田はもうバントなんてしなくていいです(笑)
小さくまとまらないで、大きく、伸びやかに、そして豪快に育って欲しいものです。

「バント失敗? でもそんなの関係ねぇ~!」(笑)

by takanomichi | 2007-08-30 23:57 | Hawks 2007


<< 首位攻防戦2連勝…のはずだったのに…      マリーンズ戦at福岡 観戦レポ... >>