人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 29日

球団ソング 脳内ヘビーローテーション

えー、一昨日の西武百貨店&松坂屋の取材で、頭の中では
「地平を駈ける獅子を見た」と「吼えろライオンズ」と
「燃えよドラゴンズ2004」が交互に流れています(笑)

昨晩はついついブログ書きや巡回に夢中になって、明らかに睡眠不足。
でもって、仕事柄、座ってパソコンを見ている時間が長いので、
こんな時は油断してるとすぐ眠気が襲ってくるのです。

何とか居眠りしないよう、脳内で何度も「燃えよドラゴンズ2004」を流しました。
今日だけで20回は脳内でこの曲がかかったでしょうか(笑)
他にもライオンズの2曲やら「いざゆけ若鷹軍団」まで飛び出す始末。
今は脳内で歌っているだけですからまだいいものの、
いつか仕事中に、つい鼻歌となって出てしまわないか、非常に不安です(苦笑)

それにしても「燃えよドラゴンズ2004」何気に名曲ではないかと思うように
なってきたのですが(笑)
まあでも、私はホークスファンであり、パ・リーグファンですから…
amazon.comで「燃えよドラゴンズ2004」のCDを注文したなんて、口が裂けても言えません



ところで、各球団ソングには「球団歌」と「応援歌」がありますね。

今やすっかりお馴染みになった「いざゆけ若鷹軍団」
ホークスの球団歌とお思いの方も多いかも知れませんが、
これはホークスの「応援歌」であり、球団歌ではありません。

球団歌は「ダイヤモンドの鷹」ですね。
ピンとこない方は、お近くのダイエーへどうぞ。
現在、ホークス応援大感謝セール開催中ですが、店内で「若鷹軍団」と交互に
かかっていると思います。
♪我らは鷹 ダイヤモンドの鷹 虹の尾をひく 奇跡の鷹
という曲です。
最初にこの曲を聴いた時は、衝撃的でした。
それまで球団歌といえば、
「♪六甲おろしに~」とか「♪闘魂こめて~」というイメージでしたから。

パ・リーグはこのように「球団歌」と「応援歌」をそれぞれ持っている
球団が多いようで、球場で7回に流れるのは主に「応援歌」のようですね。
西武なら「吼えろライオンズ」、近鉄なら「ドリーム&パワー」、
日本ハムなら「Go! Go! ファイターズ」という具合です。
それぞれ「球団歌」は
「地平を駈ける獅子を見た」→ ♪陽は登り 風は吹き 空燃えて
「近鉄バファローズの歌」→ ♪飛ぶ雲 飛ぶ声 飛ぶボール
「ファイターズ讃歌」→ ♪誰が鳴らすか あの鐘は

…と言いましたが、実は西武以外「球団歌」であるという確証がありません(汗)
たぶんそうだと思うのですが…各ファンの方、間違えてたらツッコミお願いします。
はっきり言えるのは、「応援歌」の方は比較的最近にできた歌が
多いのですが、「球団歌」の方は昔からお馴染みの歌だという事ですね。

一方セ・リーグ。
こちらは、球団ソングは昔からお馴染みの歌ばかりです。
「♪六甲おろしに颯爽と」も
「♪闘魂こめて大空へ」も
「♪燃えよドラゴンズ」も
「♪カープ カープ カープ広島」も
「♪飛び出せヤクルトスワローズ」も、
みんな私が野球を見始めた幼い時には、既にありました。

唯一私がよく知らないのが、ベイスターズの「熱き星たち」(だったっけ?)
これだけ比較的新しいんですよね。(球団自体が新しいから当然ですが)

これらは全て「球団歌」にあたり、「応援歌」が別にあるのかどうか…
私はセ・リーグの試合は、最近全然球場で見ていないもので、
そのへんはよくわかってません。
当ブログをご覧の皆様、
ここに挙げたもの以外に、球場でこんな曲もかかってる、
というのがあれば教えて下さい。
特にセ・リーグ球団ファンの方、情報お待ちしております!

by takanomichi | 2004-10-29 00:58 | プロ野球一般


<< ワールドシリーズ レッドソックス優勝      2004年 MVP、新人王、ベ... >>