人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 25日

あとは人事を尽くして天命を…

[9/22のホークス] 対ライオンズ 第23回戦(グッドウィルドーム)
 ライオンズ 7 - 3 ホークス 
 この期におよんでまさかの4連敗 まさに崖っぷち
 ガトームソン、3回4失点KOで、またも復帰後の初白星ならず
 一体今季何通り目の打線だろうか…その新しい打線も功を奏せず

[9/23のホークス] 対ファイターズ 第23回戦(札幌ドーム)
 ホークス 3 - 2 ファイターズ 
 困った時の和巳頼み 6勝目をあげ、チームの連敗を止めた!
 小久保、25号先制2ラン! 井手が貴重な追加点の2号アーチ!
 ニコースキー→水田→馬原で1点のリードを必死に守った!

[9/24のホークス] 対ファイターズ 第24回戦(札幌ドーム)
 ファイターズ 4 - 4 ホークス (延長12回引き分け)
 死闘・激闘5時間10分 両軍相譲らず最後の直接対決を終える
 クライマックスシリーズ進出決定も、痛い引き分けで2.5ゲーム差変わらず
 馬原、異例の4イニング登板も白星につながらず

更新できなかったこの3日間、試合も月曜日のしか見れていませんが、
結果は1勝1敗1引き分け。
長く苦しい10連戦は、結局4勝5敗1引き分けと、負け越してしまいました。
ファイターズを追いかけるホークスとしては、最低でも6勝4敗くらいが必要だったはずですが、
4連敗があまりにも堪えましたね…

ファイターズとの直接対決で、負けなかったのが不幸中の幸いではありますが。
日曜日は和巳で必勝態勢。
打線はホームラン意外で点を取れず、苦しみましたが、
和巳とリリーフ陣の頑張りで、辛くも白星をものにしました。

そして昨日の試合…勝っておきたかったですね。
そのチャンスは十分あったのですから。
それが終盤に追いつかれ、延長に入っても突き放す事ができず、
最後は、あわやサヨナラ負けの恐怖という瞬間さえありました。
代打・田中幸雄のあの打球…ランナー・紺田の暴走という声もありますが、
柴原の送球もやや逸れていたし、本当に紙一重でしたよ。

事が終わってからああだこうだというのは何ですけど、
5回2失点の新垣を、調子がイマイチとみたのかスパッと代えたわけですが、
結果的にこれが後の投手リレーを苦しくしてしまう事になってしまいました。
まあ、延長12回になるなんてその時点では考えていなかったでしょうから、
仕方ないのですけど…
馬原を4イニングも投げさせてしまったのが気になります。
ただでさえ疲労が蓄積しているだろうに、今日一日の休みでどこまで状態が戻るでしょうか。
明日からに影響が出なければいいのですが…

打線が12安打も打っていながら、決め手を欠いてしまいましたね。
12回の表、あんなにコントロールに苦しんでいた萩原を崩せなかったのが、
その象徴とも言えます。
まあ、相手のファイターズも13安打。
両方の投手陣の凌ぎ合いであったという事でしょう。

せめて、ファイターズ戦の2勝を含んでの五分で10連戦を終えていたら…
と思いますが、もう済んだ事は仕方ありません。
これでファイターズとの直接対決は終わりました。
ホークスは、残り試合に勝ち続けて、
その上でファイターズの勝敗に優勝を左右される、という事になります。
(一応、現在3位のマリーンズにも優勝の可能性はありますので、
こちらも無視はできませんが。)

「人事を尽くして天命を待つ」
まさに今のホークスは、この言葉が当てはまります。
残り8試合。
全て勝つのは難しいし、それを成し遂げたところで、
優勝できるとも限らない…
でも、可能性はまだゼロではないのです。
まずは、明日からのホーム5連戦、全部勝ってくれ!

by takanomichi | 2007-09-25 23:22 | Hawks 2007


<< 接戦制し、優勝争いに踏みとどまった!      いよいよ絶体絶命… >>