人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 11日

賑わせるならグラウンドで

昨日、クライマックスシリーズ第1ステージ敗退という、
残念な結果に終わったホークス。
現実をしっかり見据えようと、昨日の試合後に、
ネット上のスポーツニュースを漁っていたら、
思わず「ええ?」と声を上げたニュースがありました。

「ソフトバンク 新垣投手が訴えられる」 (日刊スポーツ記事)

 ソフトバンクの新垣渚投手(27)が以前に交際していた女性から
 精神的苦痛を受けたとして、損害賠償請求訴訟を福岡地裁に起こされていることが
 10日、分かった。
 11日発売の「週刊新潮」で報じられており、
 新垣投手は2005年に当時17歳だった原告の女性と交際していたが、その後に破局したという。

という事だったので、嫁さんが今日、早速「週刊新潮」を買ってきましたよ(笑)
で、じっくり記事を読んでみました。

記事には、その女性側の言い分と、球団広報の話が出ていますが、
当然と言うか、新垣本人の話は出ていません。
なので、女性側だけの言い分を聞いて、男女関係の事をああだこうだ言うのは、
止めておこうと思いますが…
ただはっきり言えるのは、この女性が起こした損害賠償請求の請求額が、
何と2億円という、およそ常識とはかけ離れた額だという事です。
新垣にどれだけ非があるのか、或いは無いのかわかりませんが、
少なくともこの訴えが全面的に認められる事は、おそらく無いでしょう。

一つ引っかかる事は…事を時系列に並べると、
(1)今年2月に、球団が新垣と女性との問題を把握→その時点で、球団は新垣から事情聞き取り
(2)6月、女性側の弁護士から、新垣に解決金として2億円を要求する書面が届く
(3)球団は、解決金として女性に500万円を支払うという和解案を提示
(4)女性側がこれを不服とし、8月、福岡地裁に提訴
という事のようです。

つまり、今年ほぼ一年の間、新垣はこの女性問題に直面していた事になります。
今季、故障もあって、思うように成績が伸びなかった新垣ですが、
この問題をずっと引きずっていて、精神的に野球に集中できなかったのではないか。
それが今季の不調の遠因だったのではないか、なんて考えてしまいます。

繰り返しになりますが、私は女性側の言い分だけを聞いて、新垣を責めるような事は言いません。
しかし、いかに新垣本人がグラウンド上のプレーとプライベートとは別と切り分けようとしても、
人間の気持ちというのは、いつもそんな簡単に割り切れるものではないでしょう。
ましてや、投手というデリケートなポジションならば。

だから、来季の新垣には、このようにグラウンド外の事で賑わせるよりも、
マウンドでいいピッチングをし続けて、歓声を沸かせて欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、ここまで書いていたら、さらに大きなニュースが飛び込んできました。

「王監督、来季が最後の意向」 (Yahooニュースより)

来季も王監督が指揮を執る事は、少し前から決定事項のように言われており、
実際そういう事になったようですが、
同時に来季が最後と、選手達にも伝えたようです。

「来年も王監督がいる」という安心感と、
「来年限りなのか」という残念な気持ちが混ざり合って、
なんか複雑な気分です…
もうこうなったら本当に本当に、
「来年こそは、王監督の胴上げを!」

by takanomichi | 2007-10-11 23:57 | Hawks 2007


<< あらためて、王監督「ラストイヤ...      CS第3戦…いつもより早い終戦 >>