人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 01日

小説でも書けない劇的日本一!

2007年日本シリーズ
 [第1戦(10/27)]ファイターズ 3 - 1 ドラゴンズ (札幌ドーム)
 [第2戦(10/28)]ドラゴンズ  8 - 1 ファイターズ (札幌ドーム)
 [第3戦(10/30)]ドラゴンズ  9 - 1 ファイターズ (ナゴヤドーム)
 [第4戦(10/31)]ドラゴンズ  4 - 2 ファイターズ (ナゴヤドーム)
 [第5戦(11/1)] ドラゴンズ  1 - 0 ファイターズ (ナゴヤドーム)

 中日ドラゴンズ 53年ぶり2度目、悲願の日本一達成!

いやあ。日本シリーズ、最後はすごい試合になりましたねえ。
山井とダルビッシュの壮絶な投げ合い。
特に山井は、8回まで何とパーフェクトピッチング!
まさか、完全試合で日本一を決めてしまうのか、と思いましたが、
9回表、落合監督は守護神・岩瀬をマウンドに送りました。

これには様々な声がある事と思います。
悪い言い方をすれば、日本シリーズで完全試合達成という千載一遇のチャンスを
山井から奪ってしまったとも言えます。
しかし、落合監督の決断の理由は、一選手の大記録よりももっと重たいものがあると、
考えたからなのでしょう。
何せ53年ぶりの日本一を決めるチャンスでしたから。
それも地元で決めるチャンス…これは今日を置いて他になかったのですから。
何としても、今日決めたかったのだと思います。
批判も含めていろんな声が上がるのは覚悟の上で勝ちにこだわった、
落合監督の重い決断だったのでしょう。
それに、優勝決定の時には、ずっと守護神として頑張ってきた岩瀬を、
マウンドに立たせてやりたい、という思いもあったかも知れません。

結局、岩瀬も最終回を完璧に3人で抑え、山井-岩瀬のリレーで、
パーフェクトに抑えて日本一を決めました!
試合は1-0でしたが、ドラゴンズの強さばかりが目立った試合になりました。
4連勝という圧倒ぶりでしたから、余計にそう感じましたね。

初戦に敗れた後に4連勝で日本一を決めたというのは、昨年と同じ展開。
ただ、昨年とはドラゴンズとファイターズが立場を入れ替えた形になりました。
クライマックスシリーズでの5連勝といい、
もう「短期決戦に弱いドラゴンズ」なんて言えませんね。

それに、何と言っても素晴らしかったのは中村紀洋ですね。
シリーズ中、ここぞという場面で打ちまくり、
シリーズMVP獲得は文句なしでしょう。
昨年オフ、バファローズと契約でもめて退団し、
行く球団がなかなか見つからなかった時は、
私も「何だかなあ…」という思いで見ていました。
しかし、ようやく拾われたドラゴンズに、まずは育成選手として入団。
二軍からスタートし、開幕時には支配下選手登録&一軍昇格したものの
背番号は「99」番という大きな数字。
プロ野球選手としてゼロから再スタートしたノリが、
この檜舞台でMVPの大活躍…
これはもう、素直に「良かったなあ」と言いますよ。
あのお立ち台での涙には、こっちまでちょっとジーンときました…

パーフェクトの投手リレーといい、
育成選手からシリーズMVPへのシンデレラストーリーといい…
「事実は小説よりも奇なり」とはよく言ったものです。
こんな話、小説でも書けないでしょう。

ホークスが属するパ・リーグの代表であるファイターズが敗れたのはちょっと残念ですが、
それでもレギュラーシーズン、クライマックスシリーズとも優勝を決めた、
今季のファイターズの強さが色褪せる事はありません。
2003年のホークス以来、ずっとパ・リーグのチームが勝ち取ってきた日本一を、
4年ぶりにセ・リーグに持っていかれましたが、
それだけ今季はドラゴンズの強さが際立っていたという事でしょう。
今日の試合はそれを痛烈に感じさせられました。

今日の投手交代の件や、
クライマックスシリーズ導入により、リーグ優勝しなかったドラゴンズが
日本一になった事について、様々な意見をお持ちの方もおられるでしょう。
でも、今日のところは野暮な事は言わず、
ドラゴンズナインにおめでとうを言いたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、ちょっとホークスの話もしておきましょうか。

先日、戦力外通告を受けた稲嶺ですが、
どうやら他球団への移籍は考えず、引退する事になったようです。

引退の挨拶の為に、わざわざ福岡から秋季キャンプ中の宮崎へやってきた稲嶺。
なんと律儀な…
こういう真面目な人柄の選手だけに、
もう一度どこかの球団でプレーするところを見たかったのですが、
本人が決断した事なら仕方ないでしょうね…

沖縄水産高校での同級生だった新垣へ…
稲嶺の分まで頑張れ!

by takanomichi | 2007-11-01 23:12 | プロ野球一般


<< 「空気を読む」より大事な事      関西人には関心事 >>