人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 25日

いつの間にかオープン戦…

オープン戦
[2/23・都城]  カープ  4 - 1 ホークス
[2/24・宮崎]  ホークス 3 - 0 ジャイアンツ
[2/25・ヤフー] ホークス 2 - 1 ライオンズ

このブログを始めて以来、初めてキャンプの事に何も触れないまま
終わってしまいました…
忙しくて書く時間がなかった、と言うよりも、
書く気力を失っていたというのが、正直なところです。
ちょっと疲れ気味だったかも…

でも、別にホークスへの興味が薄れたわけではありません。
とはいえ、新聞やネットで時々チェックはするものの
ニュースで取り上げられる事もあまりなく、
(福岡では全く逆で、毎日ニュースで取り上げられているでしょうが)
はっきり言って、ホークス情報が不足しています…

そうこうしているうちに、オープン戦が始まってしまいました。
土曜・日曜の試合は、それぞれ少しではありますが、テレビで見る時間がありました。

オープン戦もまだ始めのうちは、勝ち負けにこだわるよりも、
若手や新戦力を試す事がメインテーマになります。
チャンスを与えられた若手選手は、いきなりからでも結果を出したいところ。

そんな中で、土曜日の試合の先発マウンドに登った高橋徹
4年目を迎えた今年は初の一軍キャンプメンバー入りを果たし、
この試合でさらにアピールしたいところだったでしょうが、
ちょっとコントロールが悪過ぎましたね…
着実に成長はしているようですが、一軍ローテまでの道のりはまだ長いか。

対照的に、日曜日の試合に先発した大隣は、合格点の投球だったと思います。
まず驚いたのが、ずいぶんスリムになっていた事です(笑)
引き締まった事が、ピッチングにも良い影響をもたらしたのか、
5回無失点と上々の内容。
ノーアウトの走者を出しても、堂々とした投球で抑えていました。

2年目を迎えての成長という事もあるだろうし、
大型ルーキー・大場の加入も刺激になっているのでしょう。
あとは、故障しない事ですね。
昨年は、度重なる故障に泣かされましたから。
故障さえなければ、計算できる投手なのはわかっていますからね。

さて、今日の試合は見れませんでした。
中継がなかったからです。
去年までなら、オープン戦でもホークス主催試合は、J SPORTSで中継があったのですけどね。
しかも、ホークス戦中継を見れないのは、どうやら今日だけの話ですまないようです。
これについては、言いたい事がいっぱいありますので…
また次回にでもまとめて書きたいと思います。

結果は先ほどネットでチェックしました。
2-1で勝ったんですね。
昨日まで出場していなかった川崎、松中、多村といったところも
今日はスタメンで出ていたようですね。
松中は、足の故障で別メニュー調整していたはずなんですけど、
大丈夫なんでしょうか?
今の時期から無理する必要なんて、更々無いのですが…

さて、オープン戦の初めの頃は、所謂「投高打低」になりがちです。
投手の早い仕上がりが目立つのに加え、
野手はレギュラー陣がまだ揃わないので、
抑えられてしまう事が多くなるからです。

だからなのか、ホークスも投手陣の頑張りに比べて、
野手陣のアピールがまだまだ足りないかなと思います。
松田江川の頑張りが少し目立つ程度かなあ。
他の選手…内野なら明石、外野なら井手、城所、荒金といったところは、
今チャンスを与えられているのだから、もっとアピールが欲しいところです。

そんな中で、新外国人のレストビッチが頑張りを見せていますね。
カープ戦では、ヒットを放った後、巨体を揺らして激走(笑)、
二塁でアウトになるというご愛嬌を見せましたが、
バッティングそのものは良かったと思うし、これからも注目してみたい選手です。

それにしても毎年思う事ですが、
どうもホークスの若手選手は元気に欠けるような気がします。
確かに周囲にはすごい選手がいっぱいいますが、萎縮せず、
どんどん前に出てアピールしてもらいたいものです。
先ほども書きましたが、今日から主力もスタメンで出るようになしました。
若手選手にチャンスは、いつまでもは与えてもらえませんよ。

「出でよ。次代の若鷹達」

by takanomichi | 2008-02-25 23:41 | Hawks 2008


<< 一件落着…するのか?      敵地視察 >>