人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

ド派手に開幕3連勝! ベテランもルーキーも大仕事!

3/22(土) 対イーグルス 第2回戦(ヤフードーム)
 ホークス 5 - 4 イーグルス

延長11回、本間のサヨナラヒット! 開幕2試合連続サヨナラ勝ち!
ニコースキー、3イニング踏ん張った! 好リリーフで今季初白星!
9回裏、松田の執念の同点打が奇跡を呼んだ!

3/23(日) 対イーグルス 第3回戦(ヤフードーム)
 ホークス 4 - 0 イーグルス

大場、大場…君は素晴らしい! プロ初登板で無四球完封の離れ業!
沈黙していた打線が8回裏に爆発! 多村2ラン! 松田タイムリー!
開幕いきなり3連勝! 絶好のスタートダッシュ!

いやはやもう、何て言うのか…
ホークス、いきなりから、ちょっと飛ばし過ぎじゃないですか?
何かもう、笑いが止まらないとは、まさにこの事ですな。
パ・リーグ6球団の中で、ホークスが目立って派手なスタートを切りましたね!



土曜日の試合は、後半だけ中継で見ました。
相手の先発・田中は、決して良くありませんでしたが、
ホークス先発・スタンドリッジはさらに良くなくて、
イーグルスにリードを許す展開。
終盤を迎えた時は、
「そうそう何度も都合よくはいかないよなあ…」
なんて諦めかけていました。
でも、選手達はちっとも諦めてなかったわけですね。

8回裏に川崎のタイムリー3ベースで、1点差に詰め寄り、
9回裏には多村の3塁打の後、松田のタイムリー2塁打で同点に!
そして、延長に入った後は、11回裏に2アウト満塁のチャンスを掴むと、
代打・本間が、センター前にサヨナラタイムリー!
開幕戦でスタメン起用されたものの、この日はスタメンを外されていた本間。
奮起したベテランの、執念の一打ですね!

そして、このサヨナラ劇までもっていったのは、
ニコースキーの好投あっての事でしょう。
普段は投げない3イニングという長いイニングを、
ほぼ完璧に抑えてくれたのは大きかったですね。

そして、今日日曜日の試合は、残念ながら見ることができなかったのですが、
大場が凄い事をやってのけましたね!
帰宅すると、家で留守番しながらテレビ観戦していた嫁さんから
「いい試合だったよ」と聞きました。
ああ、私も見たかった…嫁さんが羨ましい(笑)

それにしても、プロ初先発でいきなり完封って…
並みの投手では無いとは思っていましたが、
まさかこれほどの事をやってのけるとは、想像さえもしていませんでした。
無四球、完封という事ももちろん凄いのですが、
それ以前に、初登板で130球以上も投げ続けた事が凄いです。
「鉄腕」「豪腕」がいう言葉が似合います。
その一方で、8安打を許し、満塁のピンチを迎える事もありながら抑えた
「粘り強さ」も特筆ものではないでしょうか。

そんな素晴らしい投球をしていた大場に、打線はなかなか応えてくれませんでしたが、
8回裏に一気に爆発しましたね!
川崎の2塁打&相手のエラーでようやく先制した後、
多村が今シーズン初アーチとなる2ランホームラン!
ここまで抑えられていたイーグルス先発・朝井を一気に崩しました。
そして、松田のタイムリー2塁打で、止めを刺しましたね。

開幕3連勝。
この3連勝は、まさに全員で掴み取ったものです。
初戦は、最終回にクリーンアップの力で逆転サヨナラ勝ち。
2試合目は、本間・ニコースキーといった、どちらかというと脇役的存在の選手の活躍。
そして3試合目は、ゴールデンルーキーの大活躍。
毎試合、ヒーローが代わるところが、今のホークスのチーム力の強さを物語っていると思います。

いずれ連勝は止まるでしょうが、この勢いはそう簡単に落ちないと思います。
こういう勝ち方をするチームは、底力があるって事ですからね。

ただ、見方を変えれば、3試合とも苦しい試合だったのも事実です。
勝つ事にもの凄いエネルギーを使っているから、その疲れが出た時が、
ちょっと心配ではあります。
もちろん、勝てばどういう勝ち方だっていいわけですが、
もう少し楽に勝てれば、とは思います。

しかし、明日からは、簡単に勝たせてくれなさそうなマリーンズとの3連戦。
だから、今は先の事を気にせず、飛ばせるだけ飛ばして欲しいと思います。
明日からも期待してます!

by takanomichi | 2008-03-23 23:50 | Hawks 2008


<< またまたまたサヨナラ勝ち! 止...      感動のサヨナラ勝ち! ドラマチ... >>