それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 02日

所沢で季節外れの大花火大会

4/29(火) 対ライオンズ 第7回戦(西武ドーム)
 ホークス 10 - 7 ライオンズ
延長12回、5時間18分の大激闘
両軍合わせて31安打が飛び交う大乱打戦を制す!
ハツラツ若鷹 長谷川プロ初ホームラン! 小斉4安打!

4/30(水) 対ライオンズ 第8回戦(西武ドーム)
 ライオンズ 6 - 2 ホークス
大隣、4被弾に沈み、自身4連敗
小久保、通算350号ホームランも勝利で飾れず
前日の打ち疲れ? 鷹打線、散発4安打に終わる

5/1(木) 対ライオンズ 第9回戦(西武ドーム)
 ライオンズ 5 - 4 ホークス
9回裏2アウトからの悪夢 4連打で逆転サヨナラ負け
小久保2試合連発弾も実らず ホールトン、来日初黒星
4連続カード負け越し 借金4…ああ、もどかしい…

タイトルだけ見ると、まるでホークス打線が派手にホームランを
次々と打ち上げたかのように見えますが、事実は逆。
ホークスは花火に火をつける方の役回り。
ホークスが1本打ったかと思えば、ライオンズは3本も4本も打つという
展開でした。
結局この3連戦、ホークスが打ったホームランは3本。
対して、ライオンズは9本ですからねえ…

3試合とも外出していたり、テレビ中継がなかったりで、
見れていないのですが、1戦目は外出先で携帯の速報を気にしていました。
「よしよし、良い感じだ」と思っていたのも束の間、
一度に5点差を追いつかれてから、雲行きが怪しくなり、
同点のまま試合は一向に終わる気配を見せず。
延長12回表に勝ち越して、何とか勝利をものにしましたが、
相手に流れを持っていかれかけて、やっとの思いで勝っただけに、
翌日からの2戦が思いやられるなあ、とは感じていましたが…

なぜに悪い予感というものは、こうも的中するのでしょうか。
2戦目は、大隣がヒット4本に抑える好投
…と言いたいのですが、その4本が全てソロホームラン。
漫画みたいな話が現実に起きてしまいました。
ホークス投手陣内にはびこる一発病。大場に続いて大隣まで蝕まれ始めたようです。

何としても取りたい今日の3戦目。
9回表に1点を勝ち越し、
その裏、あと一人で勝利をものにするというところまで来たのですが、
そこからまさかの4連打で、逆転サヨナラ負け…
ホールトンも、全ての試合で抑えてくれというのは無理な話ですが、
何も9回裏2アウトからこんなに打たれなくても…

前回のエントリーで、打撃好調のライオンズ相手だけに、投手陣の出来が鍵と書きましたが、
心配していた方の結果になりました。
まあ、それにしても今年のライオンズは、よくホームランを打ちます。
チームホームラン数45本って「どんだけ~」って感じですよ。

中でもホークスはいっぱい打たれているんじゃないか?
と思っていたら、記録にもそれが表れていました。
ライオンズのチームホームラン数のうち、
ホークスが打たれたのは、実に3分の1以上の17本。
そりゃよく打たれていると思うわけだ…
さらに言うと、ホークスのチームホームラン数は、現在18本。
チーム全体で打った数とライオンズ1チームに打たれた数が、ほぼ同じって…

何かこうね、もどかしい思いが続きますな…
良い材料を探せば、打線の方にそれがありますね。
小久保に当たりが出てきましたし。
350号ホームラン、おめでとう!
達成者の数だけで言えば、2000本安打よりも人数が少ない大記録です。)

若手野手陣が元気なのも良いですね。
長谷川、小斉といったあたりが特に目立ちます。

今日の試合では森本が起用されるなど、オーダーがいろいろ組み替えられますが、
若手の競争の材料になるなら、それも有りだと思います。
ただ、1戦目で活躍した長谷川・小斉を、翌日はスタメンから外すというのは
ちょっとどうかな、という感じもしますが…
もちろん、その日の相手の先発が左の石井一久だからなのでしょうけど、
左右にこだわらず、選手の勢いを買うという手も取って欲しいですね。

打線は決して悪くはありません。
むしろ、今の課題は投手陣、とりわけリリーフ陣が不安定なのが、
非常に気になるところです。

明日からの地元でのバファローズ3連戦。
先発投手陣の出来が、たいへん重要です。
明日は杉内だよな、と思ってTBS速報のページをチェックすると…

b0040114_1514670.gif予告先発:
「ソフトバンク:清水」?
「ロッテ:杉内」?
いつ、交換トレードが成立したんだ??

まあ、もちろんTBSサイトのミスですけどね。
修正されないうちに保存しておきました(笑)
そんな話はともかくとして、この3連戦の先発投手は責任重大です。
スポニチのこの記事によれば、
この3連戦に先発予定の杉内・大場・和田については、
福岡に居残って調整していたようですね。
ならば準備は万端のはずです。

恒例の「どんたくシリーズ」。
お祭り同様に景気良くいきましょうや!

by takanomichi | 2008-05-02 01:56 | Hawks 2008


<< 前夜祭は大賑わい!      連敗ストップ! 悪い流れも断ち... >>