それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 21日

交流戦V懸け、ラスト2戦必勝!

このところ忙しくて、平日は野球を見る事も、ブログを更新する事も
ままなりませんでした。
で、ようやく仕事も落ち着き始めた、と思ったら、
いつの間にか交流戦もあと2試合を残すのみ。
しかも、ホークスは、現在、タイガースと並んで交流戦首位。
初の交流戦優勝の可能性を残しているのです!

ホークスとタイガースが、14勝8敗で並んで首位。
1敗差でファイターズとジャイアンツが続いています。
で、交流戦の最終カードは、このチームが直接ぶつかる
ホークスvsジャイアンツ、タイガースvsファイターズというカードですから、
なんとまあよく出来た話です。

思えば、交流戦元年の2005年、ホークスはあと一歩優勝に届きませんでした。
マリーンズに交流戦優勝を持っていかれ、しかもそのままリーグ優勝も奪われた
苦い年でありました…

せっかくのチャンス、今度こそものにしたいところ。
とにかく、ホークスはジャイアンツに2連勝するしかない、と言っていいでしょう。
今、絶好調のタイガースが、ファイターズに2つ続けて負ける事は、
ちょっと考えにくいと思いますから。

もしも、最終的に首位が勝率・勝ち星で並んだ場合は、
昨年の交流戦の順位が上位の方が、優勝という事になるのだとか。
昨年の交流戦順位は、ホークスが9位、タイガースが10位。
つまり、ホークスが2連勝すれば、たとえタイガースが2連勝しても、
ホークスが交流戦優勝という事になります!

最悪のケースは、ホークスが1勝1敗で、ファイターズが2連勝した場合です。
この場合勝ち星が並び、優勝は当然、昨年交流戦優勝のファイターズという事になります。
だから、ホークスは何が何でも2連勝が必要なのです。

優勝チームには賞金がありますが、2位以下には何も与えられない厳しい現実。
交流戦MVPも、優勝チームから選ばれます。
3年前の忘れ物を取りに行く為にも、この後のシーズンに弾みをつけるためにも、
ジャイアンツに2連勝して欲しいものですね。

by takanomichi | 2008-06-21 00:48 | Hawks 2008


<< 祝 交流戦初優勝!      忙しい日々の中で… >>