人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

悪夢の3タテ…

7/3(木) 対バファローズ 第11回戦(京セラドーム大阪)
 バファローズ 6 - 5 ホークス

またもあと1点届かず 今季初の3タテ喰らい5連敗
ガトームソン、5回もたずKO 打線も勝ち越し機を逃す
ついに貯金も使い果たした…光はいつ見えてくるのか?

今朝起きて、「ヤバい」と感じました。
どうにも体が重くて、だるかったのです。
2日続けての観戦で負け試合を見せられ、
今日こそ勝つところを観ようと思っていたのですが、
ちょっと球場に行く元気がない…

なんとか仕事には向かい、その後体調はちょっと戻ってきたのですが、
大事を取って、今日のドームでの観戦は断念。
おとなしくまっすぐ帰宅して、テレビで観戦する事に決めました。

まあ、今日は勝って「球場に行ってれば良かったなあ」と言えるようになればいいのにな、
とは思っていました。
そりゃちょっと複雑な気持ちにはなるだろうけど、何といっても4連敗中ですし、
そろそろ勝たないと、私の体よりホークスがヤバい事になりますし。

しかし…
正直「観に行かなくてよかった」と思う事になってしまいました。
観に行かなくても3タテなんて凹むのに、
3日続けて球場に行っていたホークスファンの方は、
さぞかし凹んでおられるでしょう。
いや、ここまでくると、怒りの方が先か…

とにかく、今日はホームランを打たれ過ぎました。
ガトームソンが、後藤・カブレラにホームランを浴びるなど、
5回途中までで3点を奪われました。
特にカブレラには、昨日に続いてホームランを打たれてしまいました。
調子に乗せてはいけない選手を、乗せてしまった気がします。

後を継いだ小椋も、いきなりローズに2ランホームランを打たれてしまいました。
これが非常に痛かったですね。
小椋は6回にも下山にタイムリーを許すなど、精彩を欠いていました。
久米にしろ、小椋にしろ、シーズン前半で酷使された疲れが出てきているのかなあ…

打線は、昨日と同様、終盤になってようやく反撃開始。
7回表に4安打を集中し、相手のエラーも絡んで、一気に3点をあげ、
1点差まで詰め寄りました。
が、追いつくまでには至らず。

結局、その後は抑えられ、まさかまさかの3連敗。
オリックス戦で3タテを喰らわせる事は、何度か見てきましたが、
3タテを喰らうのなんて、いつ以来の事だろうか…

3番・松中と4番・小久保が、それぞれ3安打を打っているのに、
勝てなかったというのは、どうにも納得いきませんねえ。
ただ、その前を打つ2番・川崎が、今日はノーヒット。
もちろん、川崎ひとりの責任ではないと思いますが、
大事なところでつながりを欠いた今日の打線の象徴みたいになってしまいましたね。

2試合続けて、あと一歩が届かない苛立つ試合…
これで5連敗。勝率も5割に戻ってしまいました。
安定感を欠く投手陣。詰めの甘い打線。
裏目に出るベンチの采配…完全に悪い循環にハマってますね。

希望の光がなかなか見えてきません。
あえて、明るい材料になる選手を探せば、
投手では3連投の内容が良かった高橋秀聡、
打者では好調持続の松中、といったところでしょうか。

しかし、悪い循環にハマっているという事は、
何かのきっかけで、一気に良い循環に変わる、という事も言えるわけです。
そのきっかけが何なのかわかりませんが、
早くそれを掴む時が来て欲しいと思います。
もうこれ以上は下がれない…今が大事な局面です。

余談ですが、この3連戦、意外と観衆が少なかったですね。
第1戦からの第3戦までの観衆は、それぞれ10253人、10846人、10059人。
第1戦・第2戦は、私も球場で見ていて、人が少ないなあと実感していましたが、
それが数字に表れていました。
大阪でのホークス戦は、平日でも2万人近く入るものでしたからね。
同じ時期に甲子園で、タイガースvsドラゴンズというセ・リーグの首位攻防戦が
行われていましたから、そちらにお客を取られたというのもあるのでしょうが、
熱いホークスファンの多い大阪らしからぬ3日間でした。
今みたいな状況の時こそ、ファンの後押しが必要でしょう。
希望を捨てず、しっかり応援したいと思います。

by takanomichi | 2008-07-04 00:12 | Hawks 2008


<< 長いトンネルを抜け、反攻開始!      地獄から天国、そして最後はまた地獄… >>