人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが鷹の道

soretaka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 30日

今年のドラフト指名選手達

もう3週間も更新してなかったんですね…
ちょっと忙しかったというのもあるのですが、それよりも、
ホークスのシーズン終了、そして王監督の勇退と同時に、
何か腑抜けになってしまって…

このブログを始めて4年経ちましたが、これほど書く意欲がなくなった時期というのは
無かったと思います。
やっぱり、王監督がいなくなった事は、自分にとってそんなにも大きい事だったのか、
シーズン最下位に終わった事のガックリした感じからなのか、
そんな原因が重なり合っていたのかも知れませんね。

しかしホークスは、秋山新体制になって、秋季練習も始めてるし、
私もいつまでも、後ろ向きな事ばかり言っていられません。
で、今日はドラフト会議もあった事だし、今日くらいは書いておかねば。

高校生対象と大学生・社会人対象の同時開催、
いわゆる「逆指名」は無し、
抽選は1位指名のみで、2位以降はウェーバー順で指名…
というように、ここ数年とは形を変えて(原型に戻ったというのか)
行われた今年のドラフト会議。
しかし、今年一番の大物と目されていた、新日本石油ENEOS・田沢投手の
メジャー挑戦→指名拒否で、注目度は下がってしまった感じは否めませんね。
正直、私もどの選手に注目すべきかわからないままでした。
まあ、そんなこんなで、こんな結果に↓

 1位 巽 真悟(投手・近畿大学)
 2位 立岡 宗一郎(内野手・鎮西高校)
 3位 近田 怜王(投手・報徳学園高校)
 4位 有馬 翔(投手・日南学園高校)
 5位 摂津 正(投手・JR東日本東北)
 6位 金 無英(投手・四国九州IL福岡)
 7位 鈴木 駿也(投手・山形中央高校)

各選手の詳しいプロフは、こちら

昨年は6分の1の抽選で見事に大場を引き当てましたが、
今年は、大田(東海大相模高校)を2分の1の抽選の末、外してしまいました。
50%の確率を外すって、やっぱりホークスってクジ運は良くないのかな…

しかし、外れ1位の段階で巽が残っていて、しかも無抽選とは意外でした。
これでプラマイゼロって感じでしょうか。
以前の報道で、巽はライオンズを希望というように聞いていたので、
ホークスに来てくれるのか気になりましたが、
意外にも反応は良さそうで、入団へ向けて前向きに考えてくれそうです。

報徳学園の、その名も近田レオ指名。
レオならぬ鷹が指名したわけですね。
巽といい、近田といい、関西で評判の選手がホークスに入る(いや、まだ決まってはいませんが)のは、
関西の野球ファンとしては嬉しい事です。

はたと気づきましたが、巽のいる近畿大のOBとして
ホークスには甲藤、大隣がいます。
ホークスは、一時期、青山学院大出身の選手が固まったり(小久保、井口、倉野)、
九州共立大出身の選手が固まったり(柴原、山村、新垣、馬原)してますが、
今度は近畿大出身が固まったりして、何か面白いですね。

それにしても、投手を5人も指名したのには驚きました。
もっとも、先日、戦力外通告を山田秋親と4人の外国人投手
(ニコースキー、ガトームソン、スタンドリッジ、パウエル)にしてますから、
人数的にはトントンなんですよね。
これで、今年ファームで結果を残した岩崎や高橋徹が台頭してくれば、
投手陣は一気に若返りそうです。

戦力外となって去っていく選手が出て、寂しい思いをするこの時期ですが、
反面、楽しみが増える時期でもあるんですよね。
新たにホークスのユニフォームに袖を通す選手達の今後を
楽しみにしたいと思います。

by takanomichi | 2008-10-30 23:57 | Hawks 2008


<< しばらくお休みさせて頂きます…      "王"位継承 >>